きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

毎日Q-Assist 42日目

年末年始は1/1以外勉強すると決めた「きぬ」と申します! 来週1週間は年末年始でポリクリがないのでお休みです!だらけちゃわないように、今日から勉強を頑張ります! 朝早く大学に来れてよかったです(現在7時)>< 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最…

勉強計画 改 ver3.2

ゆるポリを満喫して、勉強も趣味も進んでいる「きぬ」と申します。 さて、1/1までに小児科を終わらせて産婦人科の動画を見る予定でしたね。 勉強計画 改 ver3.1 - きぬの医学日記 さて、現在の進行状況を確認しましょう。 小児科の残りが感染症、呼吸器、神…

毎日Q-Assist 41日目

今日は5:30に病院について、ちゃんと6時から勉強を始めた「きぬ」と申します! ※12/24分です 現在7:30ですが、早速だらけてまいりました...笑 気分転換にブログを書いている次第でございます。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを…

毎日Q-Assist 40日目

6時に病院着いたのに、勉強を始めたのが7時になってしまってちょっと萎えてる「きぬ」と申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 小児科 糖原病 …

毎日Q-Assist 39日目

今日は手術見学の「きぬ」と申します。 しかも3つあって、全部見させられるそうです... 引き継ぎ資料によると解説なし、術野外、モニターなしとのことなので完全に時間の無駄です、本当にありがとうございました。 はあ... 今日は19時まで図書室いようかな..…

リハビリテーションと勉強の話

リハビリのやり方にブロックとランダムがあるそうです。 ※リハビリに詳しいわけではないので、情報に誤りがあるかもしれません。 例えば足のリハビリに、歩行・階段・小走りの3つがあるとしましょう。 1日に3時間を1ヶ月リハビリするとして、 ・ブロックは「…

毎日Q-Assist 38日目

(昨日分です) 今日は5時起きの「きぬ」と申します! 昨日は1時に寝てしまったのでちょっと眠いです... ポリクリ中は患者さんに迷惑をかけないよう、頭をフル回転させて頑張ります! ゲーセンにも行きたいです!(鋼の意志) 本日も頑張りましょう! 今日の講義…

毎日Q-Assist 36、37日目

今日のモチベは普通の「きぬ」と申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 小児科 動脈管開存症 2コマ目 小児科 肺動脈狭窄症 3コマ目 小児科 Fal…

毎日Q-Assist 35日目

今日は色々ノルマ終わってからゲーセンに行くと心に誓った「きぬ」と申します! 朝7時から図書室直行できて、モチベ充分です! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしで…

漢検準一級の勉強スケジュールの話

漢検準一級を2/13に受ける「きぬ」と申します。 もし同会場になられた方は、本番よろしくお願いします。共に頑張りましょう! 何をやるか ・史上最強の漢検マスター ・分野別漢検でる順 ・過去問問題集(具体的な書籍未定) 分野別は前回の漢検で購入したもの…

2022年の目標

今年も残りわずかとなってしまった「きぬ」です。 早速ですが、2022年の目標を発表したいと思います。 2022年の目標 勉強する 休日を充実させる 貯金する 運動する あとがき 2022年の目標 勉強する 具体的には ・Q-Assistを全部見る ・書いた単語帳を覚える…

11月を振り返る話

もう12月ですか... 今年も終わりですね。 先月は medrinz.hatenablog.com の記事で目標を立てたのですが、その振り返りをしていきたいと思います。 反省 ①平日は真面目にQ-Assistをやる これは不可能でしたね。サボった訳ではなく、ポリクリが思いのほかキツ…

毎日漢検をやろうと思ったけどやめた話

毎日漢検の勉強をしたいと思ったのですが、漢字の勉強ってビデオ講座があるわけでもないし、○○ページ勉強するといったものでもないし、なかなか記録が難しいのでやめておきます... 受検日は2/13、あと2ヶ月間がんばります。今度こそ。

毎日Q-Assist 34日目

偉いので、今日は6時に家出て7時に図書室着いて勉強を始める「きぬ」と申します! モチベーション充分! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 小児科 鎖…

毎日Q-Assist 33日目

午前中レポート作成してだらだらしてたら、勉強開始が16時になってしまった「きぬ」と申します。 今のポリクリは大学から離れた場所でやっているので、17時には帰宅し始めたいんですよね。しかも長くても19時には勉強場所の図書室が閉まっちゃうという。自宅…

毎日Q-Assist 32日目

※昨日分です 今日は午前中にゲーセンに行ってきた「きぬ」と申します。 たまに趣味の音ゲーをやると楽しいですね。beatmania IIDX(弐寺)好きな方はぜひコメントを残していただけると私が大変嬉しいです。 でもゲーセン行ってから勉強をする気にならない(現在…

反省しなくていいから実行してほしい話

タイトル通りの内容を書きたい「きぬ」と申します。 いきなり例になってしまいますが、たとえば 男が夫婦二人分の1ヶ月の生活費をパチンコに全て使ってしまった。 妻に対して、男は「本当にごめん、反省してる」と言った。 という状況があったとしましょう。…

他大学の進級の話

5年生への進級は確定し、残る試験は6年への進級試験と卒業試験になった「きぬ」と申します。 これら2つの試験は、2年で留年した例の教科ほど凶悪じゃないので、ちょっと安心です。 さて、今回は他大学の進級状況を話題にしたいのですが... 具体的に名前を出…

毎日Q-Assist 31日目

今日はポリクリの開いた時間にちゃんと図書室にきてる、かなり偉い「きぬ」と申します! 早起きして7時に来て、ポリクリの準備等終わって9:30からQ-Assist見始めてる偉い! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしていま…

毎日Q-Assist 30日目

なにもできなさそうな「きぬ」と申します。 今日、17:30から部活があるんですけど、ちょうど同じ時間からカンファレンスがあるっていう... 久しぶりに会いたい人間もいるっていうのに... 本日も頑張りましょう...泣 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々…

勉強計画 改 ver3.1

ゆるポリになったのでちゃんと勉強を始めたい「きぬ」と申します。 先月は大変だった... 来月から小児科、再来月は産婦人科なので、今のうちに小児科を終わらせてしまいたいです。 小児科は全118動画、産婦人科は全147動画です。 1日7コマ見るとして、 ・小…

毎日Q-Assist 29日目

今日から小児科を見始める「きぬ」と申します。 スケジュール変更については、また勉強計画改として記事にしたいと思います。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>…

毎日Q-Assist 再開のお知らせ

お久しぶりです。1ヶ月ぶりの更新となった「きぬ」と申します。 めっちゃ大変だった呼吸器外科が終了しました!!!! マジで頑張った!!!! 今週からゆるポリを謳歌します!!!泣 というかあの呼吸器外科を乗り切れば全部ゆるポリですわ笑 今週からまたQ…

毎日Q-Assist 一時休止のお知らせ

本気で疲れてる「きぬ」と申します。 呼吸器外科が終わるまで、毎日Q-Assistができなくなることのご報告です。 休止期限は11/8〜12/3です。 ポリクリがマジで辛いです。 朝から手術入って、座らせてもらうこともできずに17時。 脚への負担が半端じゃないのと…

毎日Q-Assist 28日目

11/5分です。 今日はなぜか眠い「きぬ」と申します。 眠さが限界突破していますが、なんとかノルマはこなしたいです。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コ…

毎日Q-Assist 27日目

今日はだるい「きぬ」と申します。 マジで疲れちゃいました。結局19時までポリクリ拘束されちゃって。不愉快です。 学生の貴重な時間を奪って教授たちの自己満足を満たすのやめてほしいですよね。承認欲求満たしたいならTwitterでやってくださいよ。 本日も…

毎日Q-Assist 26日目

今日は祝日でやる気がでない「きぬ」と申します。 朝8:30にきたはずなのに、もう11時です。おかしいですね〜... 反省してまーす 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしで…

10月を振り返り+11月の目標の話

今週のお題と初めて向き合った先月の頭ですが、早いものでもう11月ですね。 毎日Q-Assistも今日で26日目となり、時の流れの速さを改めて実感します。 さて、 medrinz.hatenablog.com 先月やった「今月の目標」を今一度振り返って、反省と今月の目標の話をし…

毎日Q-Assist 25日目

今日はなんかやる気出ない「きぬ」と申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 呼吸器 ARDS 講義編 2コマ目 呼吸器 COPD 講義編 3コマ目 呼吸器 …

勉強計画 改 ver1.2

Q-Assistも軌道に乗ってきたので、クエバンを真面目に解き始める「きぬ」と申します。 先ほど計算したところ、クエバン国試の問題数は全部で7105問(必修以外5834問、必修1271問)でした。 多いですね笑 これはすぐにはできません。 私は平日しか勉強しない(確…