きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

漢検準一級の勉強スケジュールの話

漢検準一級を2/13に受ける「きぬ」と申します。

もし同会場になられた方は、本番よろしくお願いします。共に頑張りましょう!

 

何をやるか

・史上最強の漢検マスター

・分野別漢検でる順

・過去問問題集(具体的な書籍未定)

分野別は前回の漢検で購入したものです。

 

どうやるか

まずは漢検マスターをやります。問題が載っているのは計200ページでした。

年内に1周終わらせるとすると、13 < 200÷15 < 14 なので14ページ/日 やればいいことになります。まあ今回で一発合格目指すならこれくらいこなさないとですよね。見開き2ページ換算なので、そこまで大変ではないと信じたいです。

 

そして、新年開け早々、1月1日に、過去問を解きたいです。

前回の試験を欠席したため、その試験問題がポストに入っているはずです。早くポスト整理しろよ。そこで自分の実力がどれくらいついたかを測って、その後の勉強方針を決めたいと思います。

「勉強計画は最後まで見通して考えるけど、最後まで全ては決めない」のが、スケジュールを立てる上でのコツだと最近思ってます。

まあ、1周すれば合格まではいかないにしても、100点くらいは取れるはずです。そこから1ヶ月半で詰めるもの詰め込めば、合格できるビジョンは少しは見えると思います。

 

いつまでに何をやるか

上記と被りますが、

・1日見開き7ページを土日関係なく進める

・12/31までに漢検マスターを終わらせ、1/1に模試を受ける

残りの期間は未定。

 

あとがき

前回の漢検は結局なかったことにしてしまったので、今回こそは本腰入れて頑張ろうと思います。