きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

10月を振り返り+11月の目標の話

今週のお題と初めて向き合った先月の頭ですが、早いものでもう11月ですね。

毎日Q-Assistも今日で26日目となり、時の流れの速さを改めて実感します。

 

さて、

medrinz.hatenablog.com

先月やった「今月の目標」を今一度振り返って、反省と今月の目標の話をしたいと思います。

 

 

反省

①毎日Q-Assistをやる

これは比較的できたと思います。土日はほぼ一切やらなかったものの、ポリクリが終わったあとは必ず大学に残ってビデオ講義を見ることができたのでそこそこ満足です。

 

②大学で勉強する

①と同様、平日は毎日大学に残って勉強できていたのでよかったのではないでしょうか。試験前ではないので、土日は多少遊んでも仕方ないかな、と思っています。もともと真面目なタイプではないし。

 

③浪費しない

結局残り少ないお金でやりくりできたので、一安心でした。

 

漢字検定の勉強を頑張る

これはダメダメでしたね。結局漢検会場にも行かないで、不合格が確定しています。

私は勉強の他にあれもこれもできるような人間ではないことを実感しました。

 

⑤何の糧にもならないサイトを見るのをやめる

10月中旬からは一切見なくなりました。時間が余っている土日ですら、空き時間は趣味の音ゲーやカラオケに時間を使うようになりました。

やっぱり某巨大掲示板Youtubeのコメント欄なんて、書き込むものではありませんね。自分と同じ思考を持っている人を集めやすいTwitterしか勝たんのですわ。

 

今月の目標

①平日は真面目にQ-Assistを見る

10月の目標からランクダウンしましたが、これでいいと思います。

 

②休日は家にいない

休み方ってあると思うんですよね。やっぱり家にいてもやることは限られてます。

休日は家で過ごすのではなく、ショッピングモールやカラオケ、本屋など、外で過ごすようにしたいです。

 

③貯金する

仕送りの半分は貯金に回したいです。1ヶ月でn万円貯めれるとき、卒業(5+12+12=29ヶ月)までに29n万円貯められます。n=1でも、1泊5万円の旅館泊まれるくらいには貯まりますね...

私は貯金は苦手ではないので、食費、INFINITAS代(音ゲー)以外は貯金するようにします。

目標は11/30までにn=5以上です。

 

④時間を無駄にしない

「スキマ時間に単語帳を見よう」とかそういう話ではなく、ご飯はなるべく一人で30分以内に食べるとか、ポリクリ終了してから自習をすぐに始めるとかそういうことです。

1時間以上ダラダラしている時間をなくせば、勉強も趣味もかなり捗ると思います。

 

1ヶ月頑張ります。

先月も言った通り、学生の本分は勉強で、医大生は患者様に迷惑をかけてはいけません。

いよいよポリクリも始まり、患者様に関わる機会も増えてきました。診察してカルテを書くこともだいぶ増え、知識の定着してなさを実感しています。

やっぱり知識の定着には単語帳しか勝たんです。作るだけはなく、実際に単語帳をめくる時間も増やしていきたいです。