きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日行政書士 1日目

先程Q-Assistのノルマを終わらせた「きぬ」と申します。 現在14:50、ここから4時間勉強するとして19時に帰宅開始できるかもしれないと思うと救われた気分です。 先人たちによれば、民法を最初にやればいいらしいので、民法から始めます。 本日も頑張りましょ…

毎日Q-Assist 50日目

実質1日目の新人ブロガー「きぬ」と申します! 今後ともよろしくお願いします! 今日で内分泌残り11コマ全部終わらせたいです。 現在6:50、いいペースです。 あと関係ないけどヘッドホンがぶっ壊れたのでイヤホン買いました。 やっぱヘッドホンそのままかば…

毎日Q-Assist 49日目

現在20時の「きぬ」と申します。 今から4つ動画見て帰宅します。明日からの残り動画数がちょうど90個になるように。 21:50のバスに間に合わなかったら今日は大学に泊まります。嘘です。 本日も頑張りましょう!...zzZ 今日の講義動画 ※最低10動画見ることを…

学内試験満点チャレンジ

学内試験が10/13にある「きぬ」と申します。 試験範囲は長くなるので書きませんが、複数科あります。 その中でQ-Assistを見終わっていないのは ・代謝・内分泌(15):膵神経内分泌腫瘍〜 ・腎臓(30):全部見てない ・産婦人科+乳腺(28+5):06性分化の異常・性…

3ヶ月行政書士チャレンジ

時間があまりないので、サクサク長文を書きます。 本日は8/2ですが、11/13に行われる行政書士という資格試験を受けたいと思います。 行政書士を取りたくなった理由はそのうちブログにします。 約3ヶ月、102日ですね。 ほぼノータッチです。 勉強計画だけお話…

お久しぶりです part2

マジでお久しぶりです。だれが見てるかわかりませんが、久しぶりにブログ書きます。 このブログ専用のTwitterアカウント作ったのですが、しばらく放置した隙に乗っ取られて性的コンテンツアカウントに成り果ててしまいました。 まあ、あんまり運用してなかっ…

勉強計画 改 ver3.3.1

2週間の長期休暇を取ってしまった「きぬ」と申します。 反省してます。時間は取り戻せないので、今後の勉強内容として行動に移そうと思います。 まず、今週で小児科のポリクリが終わるので、次週から始まる産婦人科の予習を終わらせたいところです。 あと1週…

勉強してなかった話

お久しぶりですの「きぬ」と申します。 いやあ、実に約2週間ぶりですね。(絶望) この2週間であったことをお話します。 まず1週目。(1/17~1/21) この週は特に普通の学校生活だったのに勉強しませんでした。 ハイ、これは完全に勉強を真面目にするようになって…

毎日Q-Assist 48日目

昨日寝るのが少し遅くてめちゃくちゃ眠い「きぬ」と申します。 寝る前の洗濯は悪い文化ですね( ; ; ) 本日も頑張りましょう!...zzZ 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 膠原…

毎日Q-Assist 47日目

今日は6:40から勉強開始の「きぬ」と申します! 今日は朝から何の糧にもならないサイトに書き込もうとしちゃって、反省です 30分くらい無駄にしてしまいましたが、それだけで済んでよかったことにします>< 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画…

毎日Q-Assist 46日目

今日からポリクリで小児科が始まった「きぬ」と申します! 1/8にコロナウイルスワクチンを打ち、副反応で寝込んでいたため全然勉強できませんでした>< まあ、もとから土日祝日は勉強する気ないんですけどね笑 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7…

毎日Q-Assist 45日目

1/7分です。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 現在9時、レポート作ってたら時間過ぎちゃいました汗 1コマ目 産婦人科 女性生殖器の構造と機能 2コマ目 産婦…

毎日Q-Assist 44日目

今日から産婦人科の「きぬ」と申します! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 現在7:30、今日は6:00から漢検の勉強ができたので満足です! サブプリント 小児科…

毎日Q-Assist 43日目

年末年始勉強しなかった「きぬ」と申します。 今日絶対小児科終わらせます。宣言します。時間はあるので、終わるまで帰りません。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なし…

年末年始の話

年末年始、1秒たりとも勉強しなかった「きぬ」と申します。 毎日Q-Assist 42日目でやると決めた勉強を全くやりませんでした。 後悔はしてますが、反省はしません。せいぜい「この私が年末年始に勉強すると勘違いした驕り高ぶりがあった」くらいでしょうかね…

毎日Q-Assist 42日目

年末年始は1/1以外勉強すると決めた「きぬ」と申します! 来週1週間は年末年始でポリクリがないのでお休みです!だらけちゃわないように、今日から勉強を頑張ります! 朝早く大学に来れてよかったです(現在7時)>< 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最…

勉強計画 改 ver3.2

ゆるポリを満喫して、勉強も趣味も進んでいる「きぬ」と申します。 さて、1/1までに小児科を終わらせて産婦人科の動画を見る予定でしたね。 勉強計画 改 ver3.1 - きぬの医学日記 さて、現在の進行状況を確認しましょう。 小児科の残りが感染症、呼吸器、神…

毎日Q-Assist 41日目

今日は5:30に病院について、ちゃんと6時から勉強を始めた「きぬ」と申します! ※12/24分です 現在7:30ですが、早速だらけてまいりました...笑 気分転換にブログを書いている次第でございます。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを…

毎日Q-Assist 40日目

6時に病院着いたのに、勉強を始めたのが7時になってしまってちょっと萎えてる「きぬ」と申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 小児科 糖原病 …

毎日Q-Assist 39日目

今日は手術見学の「きぬ」と申します。 しかも3つあって、全部見させられるそうです... 引き継ぎ資料によると解説なし、術野外、モニターなしとのことなので完全に時間の無駄です、本当にありがとうございました。 はあ... 今日は19時まで図書室いようかな..…

リハビリテーションと勉強の話

リハビリのやり方にブロックとランダムがあるそうです。 ※リハビリに詳しいわけではないので、情報に誤りがあるかもしれません。 例えば足のリハビリに、歩行・階段・小走りの3つがあるとしましょう。 1日に3時間を1ヶ月リハビリするとして、 ・ブロックは「…

毎日Q-Assist 38日目

(昨日分です) 今日は5時起きの「きぬ」と申します! 昨日は1時に寝てしまったのでちょっと眠いです... ポリクリ中は患者さんに迷惑をかけないよう、頭をフル回転させて頑張ります! ゲーセンにも行きたいです!(鋼の意志) 本日も頑張りましょう! 今日の講義…

毎日Q-Assist 36、37日目

今日のモチベは普通の「きぬ」と申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 小児科 動脈管開存症 2コマ目 小児科 肺動脈狭窄症 3コマ目 小児科 Fal…

毎日Q-Assist 35日目

今日は色々ノルマ終わってからゲーセンに行くと心に誓った「きぬ」と申します! 朝7時から図書室直行できて、モチベ充分です! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしで…

漢検準一級の勉強スケジュールの話

漢検準一級を2/13に受ける「きぬ」と申します。 もし同会場になられた方は、本番よろしくお願いします。共に頑張りましょう! 何をやるか ・史上最強の漢検マスター ・分野別漢検でる順 ・過去問問題集(具体的な書籍未定) 分野別は前回の漢検で購入したもの…

2022年の目標

今年も残りわずかとなってしまった「きぬ」です。 早速ですが、2022年の目標を発表したいと思います。 2022年の目標 勉強する 休日を充実させる 貯金する 運動する あとがき 2022年の目標 勉強する 具体的には ・Q-Assistを全部見る ・書いた単語帳を覚える…

11月を振り返る話

もう12月ですか... 今年も終わりですね。 先月は medrinz.hatenablog.com の記事で目標を立てたのですが、その振り返りをしていきたいと思います。 反省 ①平日は真面目にQ-Assistをやる これは不可能でしたね。サボった訳ではなく、ポリクリが思いのほかキツ…

毎日漢検をやろうと思ったけどやめた話

毎日漢検の勉強をしたいと思ったのですが、漢字の勉強ってビデオ講座があるわけでもないし、○○ページ勉強するといったものでもないし、なかなか記録が難しいのでやめておきます... 受検日は2/13、あと2ヶ月間がんばります。今度こそ。

毎日Q-Assist 34日目

偉いので、今日は6時に家出て7時に図書室着いて勉強を始める「きぬ」と申します! モチベーション充分! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低7動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 小児科 鎖…

毎日Q-Assist 33日目

午前中レポート作成してだらだらしてたら、勉強開始が16時になってしまった「きぬ」と申します。 今のポリクリは大学から離れた場所でやっているので、17時には帰宅し始めたいんですよね。しかも長くても19時には勉強場所の図書室が閉まっちゃうという。自宅…