きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

反省しなくていいから実行してほしい話

タイトル通りの内容を書きたい「きぬ」と申します。

 

いきなり例になってしまいますが、たとえば

男が夫婦二人分の1ヶ月の生活費をパチンコに全て使ってしまった。

妻に対して、男は「本当にごめん、反省してる」と言った。

という状況があったとしましょう。

 

「反省してる」というのは誰でも言えるんですよね。

もし私がこの状況の男なら、謝罪の後に、

・病院へ行ってギャンブル依存症の診断をしてもらい、治療を進める

・副業なり残業なりを今まで以上に頑張り、パチンコで負けた分のお金を再び家に入れる

という提案をしますね。

悪いと思った瞬間に反省なんて誰でもするんですよ。反省ではなく、今後どうするかの展望を行動に移すのが一番重要なんです。

 

私が実際にあったのは、

私と友達で朝から大学へ。私のことを友達が拾ってくれる予定。

しかし、友達が20分遅刻。

 

校舎から遠い駐車場まで車を停めに行くと2人で遅刻するが、校舎付近で私を降ろしてくれれば私は間に合うが友達は大幅に遅刻。

という状況ですね。

個人的な考えとしては、「遅れてごめん」の謝罪はいいから、遅刻の原因でない私を先に校舎付近で降ろして、それから友達だけ遅刻すればいいと思うんですよね。

たしかに、「私を大学まで送ってくれた」という恩はあります。しかし、大学に送ってもらった報いと遅刻の責任を取らせるのは全く別の話で、感謝と責任を混同すべきではありません。

 

友達は好きで尊敬できる人だったし、遅刻も滅多にしない人だったので、この時は仲良く遅刻しました。

私が友達の立場なら、校舎付近で降ろそうと考えています。

 

あとがき

後書きとは名ばかりで、これも声を大にして言いたいのですが、

「適切に反省して行動に移した人間を責めるな」

 

ちょっと話は逸れますが、反省してる人間を怒鳴り散らかしたり、理不尽に怒る人っているじゃないですか。本当にやめてほしいです。

怒鳴って現在の状況がドラえもんみたいな不思議な力で改善するなら怒鳴ればいいと思うんですけど、怒鳴ってる間は行動に移せない時点で怒鳴る意味はないんですよね。

 

 

 

なんか言いたいことがごちゃごちゃになってしまいましたが、

・反省するな、行動しろ

・怒鳴るな、何をすればいいか説明しろ

の2点が日本全国で適応されればもっと世界は平和になると思います。