きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日Q-Assist 23日目

今日はちょっと忙しかった「きぬ」です。 語ることはないです笑 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 肝胆膵 膵臓総論 2コマ目 呼吸器 縦隔腫瘍 講義編 …

毎日Q-Assist 22日目

今日から呼吸器の勉強を始める「きぬ」です。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日も感想なしです>< 1コマ目 呼吸器 肺癌の診断と合併症 講義編 2コマ目 呼吸器 肺癌の治療 講義…

勉強計画 改 ver1.1

そろそろポリクリで1つ目の科が終わりそうな「きぬ」と申します。 次のポリクリは、私の通う大学屈指のキツポリ*1と言われている呼吸器外科です。 肺癌、縦隔腫瘍、気胸、肺炎は最低限見たいです。今回ってる科の口頭諮問は...いいか... いつまでに何をやる…

毎日Q-Assist 21日目

昨日は手術見学あって頭痛かったので、レポートやって即帰宅した「きぬ」と申します。 今日はレポート提出したし、Q-Assist日和ですわ! 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日は感…

毎日Q-Assist 20日目

やはり平日Q-Assistのきぬと申します。 ここ何日か更新が途絶えてしまいました。申し訳ないです。 最近図書室で勉強してるのであまりパソコンカタカタできないのと、症例報告レポートを作っていたのでそもそも勉強できてないのが重なってブログを書けません…

毎日Q-Assist 19日目

毎日Q-Assistよりも平日Q-Assistの方が正しいのではと思い始めてきたきぬと申します。 私は勉強は好きではないので、やっぱり休日くらいは何も考えずにいたいです。その代わり平日は頑張ります! あと、私はいつも手術クソみたいに言ってますが、手術は5時間…

ポリクリ経過発表 part1

ポリクリ生の「きぬ」と申します。 名前がひらがななので、「」つけないとわかりづらいと思い、今回から自己紹介では「」つけます>< ポリクリ始まってしばらく経ったので、満足点、不満点交えながら経過発表したいと思います。 ポリクリの1日の流れ 満足点 1…

毎日Q-Assist 18日目

今日は図書館で勉強のきぬと申します。 キーボードの入力音が響くので、今日はやったコマのタイトルだけ報告です。 あとがきも短くしました。 本日も頑張りましょう!(小声) 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです…

毎日Q-Assist 17日目

今日も今日とて、毎日勉強の きぬと申します。 ポリクリで明日大腸の勉強会と今日言われて困惑してます。 Q-Assistを見ようか迷いますが、腸疾患はコマ数が膨大なので、サブプリントでの予習にとどめておきます。 ポリクリに振り回されず、来年の10月にある…

毎日Q-Assist 16日目

今日は先生が忙しそうだったら手術から抜けていいと言われたので帰ってきたきぬと申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 肝胆膵 膵癌 昨日見た手術が膵がんの手術だ…

愚痴1

ただの愚痴なんですが... ポリクリ回ってる学生に手術見せておけばいいと思ってる医者ってなんなんですか? 2時間以内だったら全然我慢して見るんですが、昼から始まって5時間以上放置して17時(学生が帰宅していいとされる時間)いっぱいまで手術見学させる医…

毎日Q-Assist 15日目

今日は初めて手術があって疲労困憊しているきぬと申します。 16時に終わって、軽く小腹を満たして現在17時です。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 肝胆膵 ウイルス性肝炎 …

毎日Q-Assist 14日目

今日からポリクリです。 今日は11時くらいに終了し、楽な日でした。 ところで、先輩の資料で私は上部消化管の担当だったはずなのに、なぜか肝胆膵が担当になってました。 というわけで、今日から肝胆膵のQ-Assistを見始めます>< マジでなんだったんだ〜〜! …

最近の話 漢検の話とか

最近精神的に常に何かに追われている気がして忙しいきぬと申します。 10/17に漢字検定を受けに行くんですが、あまり勉強できてません。 というかモチベがもうないです... 一番モチベを失った原因は四字熟語です。マジで意味不明なんですよね。漢字関係ないや…

毎日Q-Assist 11、12、13日目

何も言うことはありません、サボってすいませんでしたのきぬと申します... 本日も頑張りましょう! 頑張りましょう... 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 今日動画11個見ないと明日の病院実習に間に合わない…

毎日Q-Assist 11日目

ほぼ毎日勉強してブログを書いてるはずなのに、「あれ?昨日勉強したっけ?」となってしまうきぬと申します。 これも普段勉強してなかったクセの現れですかね。 というか今日本当にやる気出ないです。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見る…

毎日Q-Assist 10日目

今日はいつもと違う方と共に勉強です。 一緒に勉強するってなんなんでしょうね。私は一緒のテーブルで勉強してるけど、内容は各自違うし、質問以外で干渉はしない、でもご飯は一緒に食べるって感じです。 そういう関係の人間が増えるのは嬉しくもあるし、人…

毎日Q-Assist 9日目

今日から1日6動画見ないといけないと思うとちょっと憂鬱なきぬと申します。 今日の動画全体的に長い...( ; ; ) 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 消化管 消化管ホルモン…

勉強計画 改

病院実習が始まったきぬと申します。 最近はQ-Assistの神経を進めていましたが、病院実習の計画が発表されたことで、優先的に進めなければならない科目が出てきました。 それにより、勉強のスケジュールを変えなくてはなりません。 病院実習のスケジュール …

毎日Q-Assist 8日目

昨日は午前中に勉強会、午後は友人と遊んだ()のでQ-Assist見てないきぬと申します。 朝は10時開始だから見ようと意気込めば見れるのですが、いかんせん自宅だと勉強する気にならないんですよね... 帰宅は22時だったので見れませんでした。 病院実習の予定が…

毎日Q-Assist 7日目

毎日Q-Assistを見ること1週間が経過しました、きぬと申します。 明日は有識者と話せる日(1日目の後書き参照) なので、ちゃんと勉強します。 medrinz.hatenablog.com 今日は脳梗塞〜内頸動脈海綿静脈洞瘻の7動画は絶対見たいです。 後半になるにつれ、動画時…

Mac bookが便利な話

めちゃめちゃしょうもない話をしたいきぬと申します。 最近の勉強環境は ・iPad①:Goodnotes5(ノートアプリ) でQ-Assistのノートを取る ・iPad②:ブラウザ検索用、Goodnotes5をiPad①と同期させておいて①と別のページを見る ・Mac book:Q-Assistの動画を見る…

今月の目標の話

はてなブログを数年間やっていますが、初めてその機能と向き合ってみるきぬと申します。 今週のお題は「今月の目標」らしいですね。 Q-Assistを毎日やる 大学で勉強する 浪費しない 漢字検定の勉強を頑張る 何の糧にもならないサイトを見るのをやめる 1ヶ月…

毎日Q-Assist 6日目

今日は昼から勉強のきぬと申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 神経 脳血管障害 脳血管障害の総論みたいな動画でした。 テキスト内に「ABCの評価」とありますが、A…

医大生向け ゴロ一覧

暗記原理主義者のきぬと申します。 暗記が大事とわかっていても、どうしても覚えられないことってありますよね。 今回は私が愛用している語呂合わせを紹介しようと思います。 では早速ゴロ紹介です! 語呂合わせ一覧 ※順番はごちゃごちゃです。 ※思いつき次…