きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日Q-Assist 5日目

昨日確認した時からアクセス数が少し増えてて、見てくださっている方がいると思うと嬉しい限りのきぬと申します。 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 神経 おまけ MRIのシー…

毎日Q-Assist 4日目

三日坊主ですらないことに嘆いているきぬと申します。 本日こそ頑張りたいです>< 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 神経 運動の異常 8分の動画、助かる〜〜〜〜〜!!!!!!!!! やる気めっち…

毎日Q-Assist 2日目 & 3日目

おぉォン 早速サボってしまいました(知ってた) 本日も頑張りましょう! 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 神経 運動・感覚 眠い〜〜〜〜(3日目午後1時) 神経の経路とか知っとるわって感じでしたが…

サルでもわかるCBT基本情報

合格が決まったので偉そうにCBT記事を書いてるきぬと申します。 今回は知らないと損するCBTの基本情報をまとめたいと思います。 目次 日程 IRTって何? 模試は受けるべきか 模試とCBT本番の違い 持ち物 あとがき 日程 CBTは一日中かけてやるといいますが、実…

卒業後の話

医者向いてないと本格的に思い始めたきぬと申します。 医者向いてない話 まだ現場に出て実習を受けたことはありませんが、私は本当に医者に向いてないと思います。 理由は留年したこと、学年下位でギリギリの進級を続けていること、そもそも医療にそんな興味…

毎日Q-Assist 1日目

暇があるので講義の感想など雑に書いていこうと思います。 試験がないっていいね。切羽詰まってなくていいです。 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 神経・眼球運動 やっと疾患でてきたか... MLF症…

リアル医大生の日常(1年~CBTまで)

1年 基本的に朝から授業受けて、夕方まで学校に拘束されます。まあ16時〜18時くらいです。高校と変わりません。 1年は基本科目も少なく、その分試験も少ないのでチュートリアルみたいなものだと思いましょう。医学に関係なさそうな教科(実際関係ない)も多く…

Q-Assistを真面目にやる話

今回は真面目回です。 私はこの間CBTが終了し、やっと平均医大生になれました。留年したことを考えると我ながらすごい進歩(笑)だと思います。 さて、CBTの勉強のためにQ-Assistは少し見ていたのですが、全く覚えていません。理由は簡単、ここ1ヶ月勉強をサボ…

久しぶりに勉強する話

昨日「勉強してない」と嘆いてたきぬと申します。 めちゃめちゃ久しぶりに学校きて、勉強するモチベが少しだけあるので勉強します... 今日は神経のQ-Assistを5個見たら帰っていいことにします少ないけど または10個見たら今日の勉強は終わり。まあそんなに見…

人間関係は難しい話

本日連投となります、きぬと申します。 人間関係は難しい話 私は本当に人間関係を構築するのが苦手で、友達は最小限にしています。彼女、趣味の友人、あとは中学高校で仲の良かった親友で合計10人くらいでしょうか。 よく「陰キャ」と呼ばれている方がいます…

人間、頭を使い続けないといけない話

最近、県内をドライブして観光したり、普通にYoutubeを見たりして1日を過ごすことが多かってように思えるきぬと申します。 最近、といってもOSCEが終わったあとからなので、ここ数週間くらいの話ですね。本当に頭を使っていませんでした。プログラミング(pyt…

beatmania IIDX事情 part3

もうやってません。マジで下手くそになっちゃいました。 こないだそれは花火のような恋やったらBP120くらい出してゲーセンでウンコ漏らしちゃいましたわ。マジで皆伝か?こいつ

医学部の勉強量は異常なのか?

結論:異常では無い 異常ではないならなんなのか 国家試験の話はできませんが、座学を終えた人間として言えることは、 他人が言ってるほど、医学部の勉強量は多くない とはいえ、暗記量は尋常じゃなく多いです。 これにはわけがあって、そもそも大学受験で求…

単語帳が最強な話

もうタイトルのまま。暗記しか勝たん。 やっぱりCBTもOSCEもそうだけど、暗記したもん勝ちですよね。人は覚えて運用できるようになった知識しか試験では使えないんですよ。 CBT落ちた人の話を聞くと、こんなことも覚えてないのか、みたいなのがかなりありま…

医学部CBTを1ヶ月でIRT540にした話

CBT合格しました お久しぶりです。本当にお久しぶりです。 IRTは540、得点率は82%でした。 当初の目標だった9割には遠く及ばなかったですね。学内順位も私の中では悪い方ではなく、留年経験がある人間にしてはなかなか頑張った方ではないかと思います。 勉強…