きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題 part2 〜「意義」の話〜

「意義」という言葉をご存知でしょうか。意味は「物事の存在・実行などにおける価値や重要性」です。 価値。 私たちはほぼ全ての人が義務教育を受けて、国語算数理科社会英語といった教科の評価を上げることが求められ、それが人生の意義でした。まあ一浪は…

QB雑記 part3

本日2回目のQB雑記となってしまいました。 内容が異なるのでよしとしましょう。 こあかり買いたい話 TECOMから出版されている「CBTこあかり」をご存知でしょうか。ご存知の方も多いと思います(即答) 私はついこの間まで知りませんでした。 友人が「学年1位…

QB雑記 part2

タイトル、part○ってしてるの多すぎて何をシリーズ化してるかわかんなくなってきますわ まあそれはいいんですがね。 問トレやってみた Youtuberっぽいタイトルになってしまいましたが、TECOMから出てる問トレが無料だったので登録してみました。既に進級して…

Q-Assist進捗報告会 2

えー...昨日の腎臓はぁ...終わりませんでしたぁ... 今日は「計画通り」免疫・膠原病をやろうと思います。終了次第腎臓片付けていきたいと思います...

閑話休題 part1

私の趣味はbeatmania IIDX(以下弐寺)という音ゲーとダーツです。 弐寺はまあまあ上手で上位50%には入ると思います。皆伝☆12未クリア1桁と申します。 ダーツはまだまだ初心者で、カウントアップ平均500点でマスターアウトなんて夢のまた夢です。 最近趣味やっ…

CBT計画 最終決定版

無事4年に進級できた医学生のきぬと申します。よろしくお願いします。 現状説明 さて、2月上旬に発表したCBTに向けての勉強計画では3/13に消化器〜神経が終わっている予定でしたよね。 今終わっているのは消化器だけです。本当に申し訳ありません。 こんなだ…

進級しました。

お久しぶりです。 3月の中頃に産婦人科の再々試験があり、先日無事合格して進級することができました。 まあ、Q-Assist産婦人科1周+CBT産婦人科1周+国試産婦人科1周+過去問 をやって落ちるとかありえませんが笑 なら最初からこの勉強しとけよと。 とこ…