きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

勉強計画 改 ver1.1

そろそろポリクリで1つ目の科が終わりそうな「きぬ」と申します。

 

次のポリクリは、私の通う大学屈指のキツポリ*1と言われている呼吸器外科です。

肺癌、縦隔腫瘍、気胸、肺炎は最低限見たいです。今回ってる科の口頭諮問は...いいか...

 

いつまでに何をやるか

11/7までに呼吸器を見終わる

11/1までに肝胆膵を見終わり、Q-Assist以外の呼吸器の勉強をする時間を設ける

呼吸器外科、恐怖でしかないです。

 

どのくらいのペースで進めるのか

肝胆膵はあと膵臓の範囲(7コマ)しかないので、すぐ終わると思います。明日明後日には終わるかもです。

呼吸器は内科外科問わずなら26コマ、外科のみなら11コマです。今日13コマ見た*2ので、明日中には見れるかもです。

 

 

めちゃ努力すれば3,4日で終わるので、11/1からは呼吸器のQ-Assist以外の勉強をがっつりできそうです。

あとがき

呼吸器外科の何がきついかは具体的にはわかりませんが、

・教授の口頭諮問の難易度が高すぎる(読影させられるらしい)

・手術に入る回数が多い、しかも持ち患者さんは術野に入る、何かあると教授がキレる

・朝が早い、土曜もある

ポリクリ2日目で持ち患者さんのカンファレンスを発表しなきゃならない

との噂です。

朝が早いのはかなりみんな文句言ってますね。学校から遠いと5時起床の学生さんもいるようです。

 

個人的にはとにかく怒られたくないので、知識面くらいは準備していきたいです。カンファで質問攻めされて怒られたくないので、とにかく勉強していきます。

結局ゆるポリだった現在のポリクリは時間に余裕があるので、今のうちにQ-Assistを見て予習するのと、図書室で文献を見れるだけ見て、どの疾患がきても「あの文献見ればなんか載ってるかも!」という状態にしたいです。

 

 

*1:キツポリ:ポリクリで回る科のうち、きついもののこと。精神的にきつい、肉体的にきついなど原因は様々。

*2:毎日Q-Assist 21日目