きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 16日目

今日は先生が忙しそうだったら手術から抜けていいと言われたので帰ってきたきぬと申します。 

 

本日も頑張りましょう!

 

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 肝胆膵 膵癌

昨日見た手術が膵がんの手術だったので、復習がてら先に見ました。

まあ、当然膵頭十二指腸切除術の解説なんてしないですよね笑 医大生なんだから自分で独学で勉強するべきですよね。反省します。

今日やる気あったら、大学の図書室行って勉強します。

 

2コマ目 肝胆膵 B型肝炎

16分の動画でしたが、なんかスラスラ見れました。

理屈コネコネも割と楽しいものですね。

 

3コマ目 肝胆膵 de novo B型肝炎とB肝の針刺し事故

「de novo」にはいい思い出がありませんね...(生化学)

針刺し事故はポリクリが始まったので、学習する重みが今までと違いますね...

 

4コマ目 肝胆膵 C型肝炎

関係ないけどマジでポリクリ用の勉強する気が起きないです笑

どうせ勉強しても手術とかいう無駄な時間過ごすことになるし... 虚無すぎます( ;  ; )

 

これでウイルス性肝炎の章は終わりです!嬉しい!

次の章は5コマだけなので、早めに終わらせたいです><

※講義部分しか視聴しないため

 

5コマ目 肝胆膵 劇症肝炎・肝硬変

劇症肝炎は定義を覚えるべき、と有識者がおっしゃってました。

てかこの有識者ポリクリ学びたい...

 

6コマ目 肝胆膵 劇症肝炎

やる気!!!!!出せ!!!!!!!

 

7コマ目 肝胆膵 肝硬変

アァ... もうやる気出ない...

ASTとALTを出し切って逆に枯渇する劇症肝炎みたいだ...

 

 

あとがき

今日はやり切った感満載です。

満足。