きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 10日目

今日はいつもと違う方と共に勉強です。

一緒に勉強するってなんなんでしょうね。私は一緒のテーブルで勉強してるけど、内容は各自違うし、質問以外で干渉はしない、でもご飯は一緒に食べるって感じです。

そういう関係の人間が増えるのは嬉しくもあるし、人間関係が複雑になるので嫌な感じもあり、微妙な心境です笑

 

本日も頑張りましょう!

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 消化管 食道総論+問題1〜4

特に感想がない...

2年前と全く同じ動画でした。

 

2コマ目 消化管 胃食道逆流症(GERD)

ボノプラザン、初めて聞きました。記憶した覚えがないので、ちゃんと覚えたいと思います!もちろん作用機序も含めて。

 

3コマ目  消化管 Barrett食道

みんな大好きBarrett食道。なぜか覚えてますよね笑

「食生活の欧米化」って、勉強してたら何度も出てきますよね。「表面積を増やすと効率がいいから」も結構出てくる気がします笑

 

 

と、ここで一緒に勉強していた方が離脱。離脱と言っても勉強道具は机においてどこかへ行ってしまったのでよくわからないです。

 

4コマ目 消化管 アカラシア

この授業は新しいものないかな?という印象です。

「形態の変化と機能の変化」という分類的な教え方をしてくれる清澤先生はマジで神だと思います。

親指やたら冷えてて動かない...

 

5コマ目 消化管 Mallory-Weiss症候群と特発性食道破裂

食道が裂けるのは酒のせいだったんですね。初めて知りました。

 

あとがき

「勉強しない理由」を見つけるのが上手すぎるとこの頃感じます。