きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 8日目

昨日は午前中に勉強会、午後は友人と遊んだ()のでQ-Assist見てないきぬと申します。

 

朝は10時開始だから見ようと意気込めば見れるのですが、いかんせん自宅だと勉強する気にならないんですよね...

帰宅は22時だったので見れませんでした。

 

病院実習の予定が発表されたので、今日からはそのスケジュールに即した勉強に切り替えます。神経系はほどほどにして、消化器、肝胆膵、呼吸器を見始めたいと思います。

消化器→呼吸器→肝胆膵の優先順位で見ます。

1ヶ月以内に終わらせたいです。特に上部消化管(総論、食道、胃・十二指腸)の範囲は1週間以内に終わらせたいです。

 

本日も頑張りましょう!

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 消化管 消化管と腹腔・腹膜+問題4〜6

爆速で終わらせました。お腹が空いて死にそうです。

一緒に勉強してる人が来たらすぐにご飯買いに行きたいです。(午後4時)

 

2コマ目 消化管 消化管の血管1(動脈)+問題7〜11

気合いでこの後もサクサク終わらせます。(午後6時)

ご飯も食べ終わって、私を邪魔するもはありません。たぶん。

 

3コマ目 消化管 消化管の血管2(静脈)+問題12

休憩込みで20分くらいで見終わったの偉すぎますね。

飽きたので呼吸器いきましょう。

 

4コマ目 呼吸器 解剖生理 講義編1

そうだ、盛永先生だった... 個人的には清澤先生の方がモチベーションが上がるので残念です。

例えば今回の「シルエットサイン陽性」の解説、結構雑じゃないですか?笑 急に解説始めて、え?だからシルエットサインって何?みたいな終わり方するの、ちょっと混乱しちゃいました笑

 

5コマ目 呼吸器 解剖生理 講義編2

うおおおお!!最後!!!!

今日めっちゃ集中できました!(午後8時)

 

3、4時間で5講義終わらせたのは偉すぎます!

お疲れ様でした!

 

あとがき

今日は結構集中できたんですけど、一緒に勉強してる人に「今日めっちゃ集中してない?ポリクリ始まるから?」と小馬鹿にされたのが無性に腹が立ちました笑

留年生は無自覚にマウント取られるから辛いですね。