きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

愚痴1

ただの愚痴なんですが...

ポリクリ回ってる学生に手術見せておけばいいと思ってる医者ってなんなんですか?

2時間以内だったら全然我慢して見るんですが、昼から始まって5時間以上放置して17時(学生が帰宅していいとされる時間)いっぱいまで手術見学させる医者ってマジで頭どうかしてるんじゃないですか?

 

 

ポリクリとは

そもそもポリクリとは、医学生が医者になるために、実際に臨床現場にお邪魔させていただくシステムです。これまでは学校で座学がメインだったのですが、ポリクリでは病院で実習することがメインになってきます。

具体的には、研修医の方について回診の様子を見たり、カンファレンスに参加したり、手術を見学したりします。

私が今回愚痴で言いたいのはこの手術見学なんですよね。

 

手術見学でやること

見るだけです。

本気で、ただ見るだけ。そこにいるだけ。

 

マジで見るだけ?

読者の方は「見て学ぶこともあるだろう」と思いますよね。

いや、わからんです笑

真っ赤に染まった狭い術野、どれがなんの組織かなんてわかりっこないです。

 

また、臓器が何かわかっても、今何やっているかがわかんないんですよね。

例えば、胃がんの手術の一つに「胃全摘」があります。その名の通り、胃を全て取ることです。座学で症例と手術方法は学んでも、手術の内容は学んでいないのです。開腹→胃全摘→縫合まで、どういう流れで摘出するのかを詳しく習っていないのです。

そりゃ、手術見学しても何もわかんないです。

 

じゃあ予習してこいよ、と思われるでしょうが、手術に入る指示は当日初めて言われるので、予習するタイミングがないんですよね。

 

今日一番イラついたこと

登場人物

私:ポリクリ

研修医:指導医ではない。ここ大事。

指導医:今回は出てこない。今日は手術をされていた。

 

回診後

研修医「回診まだ続けるけど、学生さん見ててもしょうがないよね」

班員(おっしゃ!帰宅か!?)

研修医「じゃあ手術見に行こうか」

私「え?私昨日も見たし、そもそもあなた指導医じゃないですよね?あと私たち、担当の患者様がすでにいるので...」

研修医「指導医の人が手術入ってるから、それ見に行けよ」

班員(は????)

研修医「回診見ててもしょうがないから、手術見に行きなよ

 

手術見てもしょうがないよね^^;

 

その後、指導医が忙しそうだったら途中で帰っていいよと言われたので、帰ってきました。

2時間くらいで帰ってこれたので許します。

 

このブログも書いて、昼ごはんも食べたことだし、これから勉強します。

 

あとがき

手術見学は本当に意味がないので、マジで勘弁してほしいです。

 

外来見学とかカンファレンスでは学ぶことは多いので、長時間拘束されてもそこまで文句を言うつもりはあんまりないです。嫌だけど笑