きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 6日目

今日は昼から勉強のきぬと申します。

本日も頑張りましょう!

 

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 神経 脳血管障害

脳血管障害の総論みたいな動画でした。

テキスト内に「ABCの評価」とありますが、Airway、Breathing、Circulationの略だそうです。初めて知りました。

DはDysfunction of CNS→中枢神経機能障害による意識障害 だそうです。

 

2コマ目 神経 脳動脈瘤

私、やっぱりこういう暗記ガッツリみたいな項目大好きです...

この後3動画がガッツリ13分をフルで使うっぽくて戦慄しています。

気合いで終わらせます><

 

3コマ目 神経 くも膜下出血

「研修医がSAHを診断した時、血圧を下げてから脳外科医にコンサルトする」というフレーズでハッとしました。

今やってる勉強がただの暗記だけにならないよう、「いつか実際に行動に起こさなければならない」ということを念頭において勉強したいと思います。

とはいえ、まずは暗記ですがね。

 

4コマ目 神経 脳出血

除脳硬直ってここで出てくるんですね。GCS M2で出てきますが、だから何?って感じでした。

物を覚えておけばいざというときに関連づけることができる良い体験ができました。

 

あとがき

勉強を習慣化できるように頑張りたいです。