きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 21日目

昨日は手術見学あって頭痛かったので、レポートやって即帰宅した「きぬ」と申します。

今日はレポート提出したし、Q-Assist日和ですわ!

 

本日も頑張りましょう!

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

今日は感想なしです。

1コマ目 肝胆膵 急性胆嚢炎・胆管炎

2コマ目 肝胆膵 原発性硬化性胆管炎

3コマ目 肝胆膵 先手性胆道拡張症

4コマ目 肝胆膵 胆道占拠性病変 総論

5コマ目 肝胆膵 胆管癌・乳頭部癌

6コマ目 肝胆膵 胆嚢癌・ポリープ・腺筋腫症

7コマ目 肝胆膵 胆嚢捻転

8コマ目 呼吸器 呼吸不全 講義編

9コマ目 呼吸器 酸素解離曲線 講義編

10コマ目 呼吸器 CO2ナルコーシス

11コマ目 呼吸器 気管支鏡検査

12コマ目 呼吸器 喘息、アスピリン喘息 講義編

13コマ目 呼吸器 喘息の治療 講義編

 

 

あとがき

今日目めちゃめちゃ見たな...笑

次回のポリクリの呼吸器外科が相当キツポリらしいので、緊急で呼吸器始めます。

本日途中まで見て気づいたんですが、外科なので喘息やらなくていいですね><

外科疾患から先に勉強します。

持ち患者さんの手術には術野に入るらしいのと、口頭諮問がきついらしいので、国試を超えた勉強などしようと思います...;;

 

今日はQ-Assistかなり見たので、問題解こうと思います。(現在19:30)