きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

勉強計画 改

病院実習が始まったきぬと申します。

 

最近はQ-Assistの神経を進めていましたが、病院実習の計画が発表されたことで、優先的に進めなければならない科目が出てきました。

それにより、勉強のスケジュールを変えなくてはなりません。

 

病院実習のスケジュール

直近とその次の病院実習は消化器と呼吸器です。特に呼吸器は口頭試問が激しいらしいので、ちゃんと勉強していきたいです。

10月に消化器、11月に呼吸器、といった感じです。

 

いつまでに何をやるか

具体的には、

・10/10までに上部消化管の範囲を終わらせる

・11/7までに消化器を全て見終わる

・11/7までに呼吸器を全て見終わる

という感じです。

 

どのくらいのペースで進めるか

今日は16時に大学の授業が終わって、そこからかなり集中して20時に5講義見終わったので、1日5講義が限度だと思います。エバンも解かなきゃだし。

 

間に合うかどうか

・上部消化管:40講義

・残りの消化器:50講義

・呼吸器:59動画

→合計149動画

 

1日5講義ちゃんと見るとして、30日で150講義です。マジでギリギリですね。

土日で6講義以上見る気迫を見せないと終わらない気がします。

 

しかし、上部消化管はあと6日で40講義(今日やった分を除くと37講義)を終わらせるには毎日1日6講義以上見なければなりません。もしくは10/9、10/10で大量に消化するか。

どちらにせよこれは苦行です。まあ、1日5講義しか見てなくても、実習の始め2日に被るだけなので、妥協できると思えば苦行をやらずに済みそうです。

 

まとめ

1日5講義キッチリ見れば間に合う。

1日6講義なら安泰。

1日もサボれないのが辛い。

 

そもそも5年生の試験までにQ-Assistを1周することを考えたら、1日5講義はやって当然なんですけどね笑

 

頑張ります... 実習も頑張ります...