きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 7日目

毎日Q-Assistを見ること1週間が経過しました、きぬと申します。

明日は有識者と話せる日(1日目の後書き参照) なので、ちゃんと勉強します。

medrinz.hatenablog.com

 

今日は脳梗塞〜内頸動脈海綿静脈洞瘻の7動画は絶対見たいです。

後半になるにつれ、動画時間が短くなっているので、実質普段と変わらないと思います希望的観測

 

本日も頑張りましょう!

 

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 神経 脳梗塞

清澤先生は動画の中で疾患の特に大事なポイントを言ってくれるので私は大好きです。

人によっては関西弁が苦手みたいな人もいるらしいですね。やっぱり自分に合う先生を見つけるのって大事だと思います。

 

この動画を見終わった時に、一緒に勉強する予定の人が来れなくなったと連絡がありました。ドタキャンは全然構わないんですが、それってつまり私の気分で帰宅できるって...コト!?

さっさと終わらせて家で趣味活しなきゃ!

 

2コマ目 神経 t-PAの適応

こういう治療にフォーカスを当てた動画ってなかなかないですよね。

今回は治療禁忌の話だけだったので、安心しました。薬理学には恐怖しかないので笑

 

3コマ目 神経 Wallenberg症候群

この動画が終われば、残りの動画は10分無い短いものばかりなので、気合い入れて見ます!

「その日のうちに死ぬ頭痛」「その日のうちに失明する頭痛」を暗記したのを思い出しました。

頭痛で死ぬ疾患は要暗記!ですね。

 

4コマ目 神経 TIA

折り返し!

出たー!ABCD2スコアだ!

Apgarスコア、Chaddsスコア、qSOFA、...覚えなければならないスコアが多すぎて泣けてきます笑

 

5コマ目 神経 脳動静脈奇形

短っ!!疲れてるので省略です...

 

6コマ目 神経 もやもや病

同じく疲れてるので省略です...

ラストスパート!><

 

7コマ目 神経 内頸動脈海綿静脈洞瘻

一発で変換できないの、医学部あるあるですよね笑

脳血管障害、終わった〜〜〜!!!!!

そして今日のノルマも終わった〜〜!!!

 

あとがき

さすがに疲れました。(現在16時)

数日ぶりにノルマをきちんとこなせたので、今日はラーメンでも食べようと思います。

やっぱ試験前じゃないし、やることやったら遊びたいですよね。

 

あ、単語帳書いてクエバン解かねば!