きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

人間、頭を使い続けないといけない話

最近、県内をドライブして観光したり、普通にYoutubeを見たりして1日を過ごすことが多かってように思えるきぬと申します。

 

最近、といってもOSCEが終わったあとからなので、ここ数週間くらいの話ですね。本当に頭を使っていませんでした。プログラミング(python)を勉強しようと意気込んでたのですが、import tkinterの使い方が困難すぎて諦めそうです...

CBTであれだけ勉強したはずなのに、マジで何も覚えてないんですよね。

先輩方がポリクリでめちゃめちゃ基本的なことを質問されてるのに答えられなくて教授に怒られたという話はよく聞きますが、おそらくこういうことなのでしょうね。

 

私は部活でテニス、趣味で音ゲー(beatmania IIDX)をやっていますが、スポーツや趣味でさえ2〜3日離れたら技術の低下を実感するじゃないですか。

勉強を数週間離れたらそりゃ考える力・記憶していることなんてほぼ0になっちゃいますよね。

 

 

 

CBT終わったあとこそ、勉強すべきかもしれません。

ビデオ講義1つでいいから見るべきなんですね。明日から学校行って勉強します...