きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

人間関係は難しい話

本日連投となります、きぬと申します。 

 

人間関係は難しい話

私は本当に人間関係を構築するのが苦手で、友達は最小限にしています。彼女、趣味の友人、あとは中学高校で仲の良かった親友で合計10人くらいでしょうか。

よく「陰キャ」と呼ばれている方がいますが、私も漏れなくその人種です。

 

一番対面して会っているのは彼女で、最近は週5〜7のペースで会っています。趣味の友人とは月に1度会うか会わないか、中高の親友は年に1度でしか会いません。

彼女の存在は、私が留年していたときの心の支えになっており、最近になっても感謝しきれない部分が多くあります。本当に頭が上がりません。趣味の友人ともたまにゲーセンに遊びに行き、会えば必ず楽しい時間を過ごしています。

 

しかし、繰り返しになりますが、私は人間関係を構築するのが本当に苦手なのです。彼女ですら、会うのは週1にとどめておきたいのです。この感覚をわかってくれる方はいませんかね。

私は今まで「なぜ会いたくないのか」を言語化したことがないので、クロロみたいにここで改めて言葉にしてみようかと思います。

 

会いたくない理由 人を傷つけたくないから

大層なタイトルになってしまいましたが、そんな大仰なことではありません。

私の中の正義として、「自分のされて嫌なことは人にはしない」というものがあります。

もちろん100%守れているかといえばそうでもないのです。思い出したら守ろう、そんなレベルです。

その場限りの関係なら全ての行動について配慮する努力は絶対します。

しかし、ほぼ毎日会う人間とこの配慮をするのはすごく疲れます。というか徐々におざなりになっていって、その人を傷つけている気がしてならないのです。

 

終わり

書きたいことはありますが、万が一知り合いに見られたときのダメージが多くないように留めておきます。

 

 

とにかく人間関係を構築するのは心配事や気がかりになることが多すぎて苦手です。