きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 4日目

三日坊主ですらないことに嘆いているきぬと申します。

本日こそ頑張りたいです><

 

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 神経 運動の異常

8分の動画、助かる〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

やる気めっちゃ出ますわ笑 10分ない動画、本当にありがたいです。

内容としては、CBTでやった範囲でしたが線維束性収縮をちゃんと知らなかったので見れてよかったです。

 

2コマ目 神経 反射, 麻痺の例, 運動調節の異常

次は11分の動画ですね まあ10分くらいなら特に感想はないです笑 13分超えると違和感を感じざるを得ません。

「麻痺の例」がすごくわかりやすかったです。

あとは脊髄の障害部位より下では腱反射亢進する話も面白かったです。こういう話は聞いてて飽きないですよね。

 

3コマ目 神経 神経診察のまとめ

この講義いる?????

 

4コマ目 神経 JCS・GCS

「Alzheimer病はどんなに進行しても氏名や生年月日は忘れないが、意識障害の人はそれが言えなくなる」というのになるほどと思いました。

 

また、個人的にGCSのVの覚え方で、

1は発生無し、5は正常は良いとして

4→sentence

3→word

2→voice

というのは的を射ていてすごくしっくりきました。

 

5コマ目 神経 検査(筋電図)

ファッ!?!??!?!!?20分動画!?!??!!!?

マジで疲れた...

でも、CBTで一回知識入れてるからノー勉よりもスッと頭に入ってきました><

 

 

あとがき

他人のPC、iPhoneなどの画面をなんの断りもなく覗き見る人間は信用しないことにしています。プライバシーを覗かないでほしいですよね。機会があったら雑談カテゴリーに書きたいと思います。

 

さて、クエバンと単語帳もやりますか!