きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

2021-09-26から1日間の記事一覧

卒業後の話

医者向いてないと本格的に思い始めたきぬと申します。 医者向いてない話 まだ現場に出て実習を受けたことはありませんが、私は本当に医者に向いてないと思います。 理由は留年したこと、学年下位でギリギリの進級を続けていること、そもそも医療にそんな興味…

毎日Q-Assist 1日目

暇があるので講義の感想など雑に書いていこうと思います。 試験がないっていいね。切羽詰まってなくていいです。 今日の講義動画 ※最低5動画見ることを日々の目標にしています。 ※講義部分のみです。 1コマ目 神経・眼球運動 やっと疾患でてきたか... MLF症…

リアル医大生の日常(1年~CBTまで)

1年 基本的に朝から授業受けて、夕方まで学校に拘束されます。まあ16時〜18時くらいです。高校と変わりません。 1年は基本科目も少なく、その分試験も少ないのでチュートリアルみたいなものだと思いましょう。医学に関係なさそうな教科(実際関係ない)も多く…

Q-Assistを真面目にやる話

今回は真面目回です。 私はこの間CBTが終了し、やっと平均医大生になれました。留年したことを考えると我ながらすごい進歩(笑)だと思います。 さて、CBTの勉強のためにQ-Assistは少し見ていたのですが、全く覚えていません。理由は簡単、ここ1ヶ月勉強をサボ…

久しぶりに勉強する話

昨日「勉強してない」と嘆いてたきぬと申します。 めちゃめちゃ久しぶりに学校きて、勉強するモチベが少しだけあるので勉強します... 今日は神経のQ-Assistを5個見たら帰っていいことにします少ないけど または10個見たら今日の勉強は終わり。まあそんなに見…