きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

毎日Q-Assist 5日目

昨日確認した時からアクセス数が少し増えてて、見てくださっている方がいると思うと嬉しい限りのきぬと申します。

本日も頑張りましょう!

 

今日の講義動画

※最低5動画見ることを日々の目標にしています。

※講義部分のみです。

 

1コマ目 神経 おまけ MRIのシークエンス

ちゃんとわかっていなかったMRIの種類がちゃんと理解できた気がします。

ちなみに、拡散強調像の覚え方は

ノコノコ、黒や白で強調したのよ

です。

ノコノコ→脳梗塞

黒や→クロイツフェルト・ヤコブ病

白で→高信号

強調した→拡散強調像

のよ→脳膿瘍

自作したゴロの中でもかなり良い出来になったと自負しております。

 

2コマ目 神経 頭蓋内圧亢進・脳ヘルニア

ヘルニアって苦手ですね...

脳ヘルニアは割とわかりましたが、消化器のヘルニアは何回勉強してもわからないままです。

 

3コマ目 神経 水頭症

やっとまともな各論が来て大変嬉しいです。

やっぱ医学やってるなら疾患勉強したいですよね笑

 

神経総論終わったーーーー!!!!!

次のコマから各論です!!!!

 

一旦単語帳作成などしようかな...

 

あとがき

うわー、今日はここで終了ですわ...

17時〜19時にかけて全く集中できてなかったのが痛いですね。あとの時間も慢性的に注意散漫だったのがよくないと思います。

試験前じゃないと所詮こんなものなのでしょうか...

 

まあ、3コマできたしそこまで悲観はしてません。むしろ「2日連続で勉強した」ことを自信に変えていきたいです。

 

明日から各論なので楽しみです!