きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

医学部の勉強量は異常なのか?

結論:異常では無い

 

 

異常ではないならなんなのか

国家試験の話はできませんが、座学を終えた人間として言えることは、

他人が言ってるほど、医学部の勉強量は多くない

 

とはいえ、暗記量は尋常じゃなく多いです。

 

これにはわけがあって、そもそも大学受験で求められているのは暗記力60%、問題解決力40%なんですよね。

しかし、医大生に求められるのは暗記99%、問題解決力1%なんですよ。

もちろん臨床現場では違うと思いますが、あくまで学生のうちはこんなもんです。

 

大学受験の印象しかない人は、「医学部は覚えることが多くて大変だ」のように思われるでしょうが、実際の勉強量は大学受験のときとあまり変わらないと思います。

 

個人的にはそもそも1ヶ月しか勉強してないのにCBTで平均点以上取れるあたり、世間が話題にするほど大変ではないと思うんですよね

 

留年した件

じゃあお前はなんで留年したんだ、という話になってしまいますよね。

まあ当然勉強してないから留年したんです。はい。

あくまで「世間が思うほど」大変ではないだけで、私が2回も留年した2年で習う科目はキモいです。

何がどうキモいかは別の記事で書くかもしれないし書かないかもしれないです。

でも2年の科目ってCBTでほぼ出題されないし、国家試験にもあまりでないって先輩が言ってました。マジでなんで留年させたのか意味不明すぎる。