きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

CBT計画 最終決定版

無事4年に進級できた医学生のきぬと申します。よろしくお願いします。

 

現状説明

さて、2月上旬に発表したCBTに向けての勉強計画では3/13に消化器〜神経が終わっている予定でしたよね。

今終わっているのは消化器だけです。本当に申し訳ありません。

こんなだから留年するんですよね。

再々試験に行ってしまったことが原因ですが、言い訳でしかありません。

 

絶対達成しなければならないこと。

CBT9割のために絶対に達成しなければならない目標があります。

ゴールデンウィークに入るまでにCBT1周することです。

これはなんとしても守らねばなりません。

しかし、今のままでは量が多すぎて絶対に終わりません。

 

目標達成に向けた勉強計画

そこで、Q-AssistにはCBTに対応している動画かどうかがマークで表示されていることを利用します。

すると、どんなに量の多い教科でも、最大神経の57動画くらいで、どの教科も20~40動画くらいにおさまっていることがわかりました。これを利用しない手はありません。

 

今日は3/27。

3/27→腎(21動画)

3/28→免疫・膠原病(11動画)

3/29、30→血液(31動画)

を終わらせることを誓います。これができなければCBT9割は夢のまた夢です。

とりあえず3/30までにこの3教科を終わらせます。

 

※免疫の範囲が少ないのは、以前膠原病の学内試験の勉強のために見ていたからです。