きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

大学での目標

過去の自分

実は私、何回か留年しているんですよね。進級したのは数年ぶりです。

進級した年は本当にあり得ないくらい勉強しました。結構反省してるんです。音ゲーやりすぎました。

なので3年生やCBTでの目標を立てたいと思います。

 

目標

目標はCBT9割

 

「学年○位」などと言ったものでもよいのですが、いかんせんバケモノみたいに頭が良い人が多すぎるんですよね。

ちなみに、去年2年生の時の学年順位は38位です。可もなく不可もなくって感じです。

 

目標達成のために

CBTの有名な問題集にクエスチョンバンク、通称クエバンと呼ばれるものがあります。

私もこのあいだ買ったのですが、問題数が全部で3162問あるんですよね。

nヶ月で終わらせると考えた時、一日あたり1054/10n問やらねばなりません。

具体的には、

1ヶ月で終わらせるなら1日106問

5ヶ月で終わらせるなら1日22問

12ヶ月で終わらせるなら1日9問

といった具合です。

CBTは来年の夏にありますから、長くても15ヶ月です。

先輩・友人曰く、4年になってから始めたら普通に受かる、とのことです。

したがって、今日から始めて一日9問以上やってたら上手く行けば来年の4月くらいに一周終わっているペースとなります。

 

この一日あたり9問以上やることを「サブ目標」と今後は言うようにしたいと思います。

 

サブ目標達成のために

毎日こなす習慣とすべきものを実際に毎日やるのは難しいです。なので、当ブログにてその日やった問題で印象深かったものを毎日書こうと思います。

 

今後ともよろしくお願いします

 

 

 

 

追記

Q-Assist prime買いました。30800円コンビニ行って払ってきます😇