きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

QB雑記

おはようございます。

 

昨日の分のQ-Assistやって、その後講義で習った範囲のCBTクエバンやったんですよね。

そしたら全然わかんないんですよ。

原因は解剖です。

例えば2-308のこの問題

 

足底に動脈を分枝しているのはどれか.

a.腓骨動脈

b.大腿深動脈

c.前脛骨動脈

d.後脛骨動脈

e. 足背動脈

 

正解はd.後脛骨動脈です。

D.臓器別疾患1の中の循環器の中にある問題です。

(他の疾患に関する問題はちゃんと答えられます。講義で習ってない知識はその都度詰めていきます。)

 

この問題、ただ解剖学の定期テストに出てきても割と難しくないですか?手掌に分枝する動脈はやったけど、足底なんて誰もやらないじゃないですか。まあ私が悪いんですが

本番でこういう問題がポン、と出てきただけで9割の目標は儚く散ります。

 

こういうポンと出る難しい知識問題にもちゃんと対応できるように勉強したいですよね。

 

 

そんなこと書いてるうちにもう9時30分ですよ。

 

今日も1日、頑張りましょう!