きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

CBT計画

お久しぶりとなってしまいました。確認したら303日ぶりの投稿らしいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

無事3年生の試験が終わって進級できそうです。

 

さて、私は300日前にQ-Assistという講義動画を購入しました。

今回はQ-Assist、「クエアシ」に関する話です。

 

もう一度、私のスペックに関する話

どうも、雑魚と申します。

1浪で入学、2年で2留。3年では平凡極まりない成績を収めている感じです。

もちろん試験は全部

・資料命

・前日の夜から詰め込む。3時睡眠、6時起き、試験直前まで勉強。

・本試は模試。再試が本番。

・洞調律?Wenckebach?何それ?心不全の仲間?

という感じです。

2年生は下の下で、3年生は中の下くらいの成績です。

 

CBTでどうにかしないと、ポリクリで詰むぞ。

 

と思い、CBT9割という目標を立てました。

 

 

 

 

 

Q-Assistをどのペースで進めるか

先輩曰く、9割取るには

ゴールデンウィークまでにvol1〜vol4を終わらせないといけない」

とのことです。

今は2月の初め。約90日しか私には時間がありません。

そこで私は計画を立てました。1日20動画分進めます。すると、

内科外科 2/1~3/25 ☆

小児科 3/26~4/8

マイナー 4/9~4/21

輸液 4/22

救急 4/23~4/24

老年 4/25

麻酔 4/26

と、4月下旬に終わることになります。

残った日で基礎医学をやります。

 

この日程を押し通そうとすると、内科外科(上の☆印)は

A 消化管 2/1~2/5

B 肝胆膵 2/6~2/9

C 循環器 2/10~2/14

D 内分泌 2/15~2/18

E 腎   2/19~2/21

F 膠原病 2/22~2/24

G 血液  2/25~2/28

H 感染症 2/29~3/3

I  呼吸器 3/4~3/6

J 神経系 3/7~3/13

のペースでやらなければなりません。

あれ?神経が3/13までで、早めに終わってるぞ?とお思いでしょう。

これは、「まあさすがにCBTまで半年あるわけだし」と絶対だらけるので予備の日です。

実際もう2/23にオンライン徹夜飲み会をする予定を立ててしまってます笑

 

でもまあたったの3ヶ月なら全力で突っ走れるんではないか。そう期待しています。

 

今どのくらい?

実のところ、今は循環器をやっています。最初消化器をやっていたのですが、案の定1日20

動画を見るというありえない量をこなすことがむずかしかったです。あと単純に消化器は苦手でモチベがないです。

ということで、先取りして循環器をやり、3/13に神経を終わらせ、残った日で消化器と肝胆膵をやります。この2つにはもともと9日しかかけないのですから、たぶんいけます。

 

なぜやろうと思ったか

みなさん「CBT 9割」とかネットでお調べのことでしょう。私もそうです。

講義動画を見る派・見ない派、クエバン以外をやる派・やらない派、病みえ派・STEP派、...いろいろいますね。

でも、どのブログにしてもみんなスペックがいいんですよ。というより、真面目に日頃から勉強している人が多いです。私のような留年経験者のド底辺の参考になりません。

 

なので私が人柱となってやってみます。何事も挑戦。

 

 

最後に

対戦よろしくお願いします。