きぬの医学日記

きぬ(絹)と申します。このブログの内容の情報利用は自己責任でお願いします。間違いがあればコメント欄までお願いします。

再試験に落ちた件

こんにちは。絶賛落ち込み中のきぬと申します。

 

事件発生

昨日の夕方、私が再試験を受けた教科の結果が出て、落ちてしまいました。教科は産婦人科です。

 

再々試験が3月にあるのですが、この試験に落ちると留年してしまいます。

私の通う大学では3年生は留年しないよ、というのが毎年恒例でした。

それに甘えたのでしょうね。というか甘えました。そして今でも「再々試験では生徒落とさないでしょw 3年だしw」という甘えた心がある自分が嫌になります。

 

しかし、今年は何かがおかしいのです。すでに再試験に落ちた教科数が規定数を上回って留年が決定してしまってる人もちらほらいます。まあ人は人、自分は自分なので他人の留年とかどうでもいいんですがね。とにかく今年は何かがおかしいです。

 

再々試験はどう転んでも受かるでしょwと甘えることなく、先輩の資料に頼らない勉強をキチンとして、試験に臨もうと思います。

そしてついでに産婦は得意科目にしてCBTでしっかり満点を狙って行こうと思います。

何事も前向きに!

ピンチこそチャンス、と言いますが、この言葉を信じて頑張ります。

 

今後の勉強方針

最近はCBTにむけて循環器の勉強をしていました。

今日からはQ-Assistの産婦人科・乳腺を主軸として勉強しようと思います。動画をみたらCBTと国試の問題を解き、すべての動画を見終わって問題を解き終わったら中間試験の復習と大学の過去問と本試験を解こうと思います。

 

勉強計画の変更とスケジュール

やるべき勉強や持っている資料

・Q-Assist

・CBTや国試のクエバン 

・過去問4回分と中間試験

・「これを覚えれば受かる」と言われていた資料

 

①Q-Assist 

産婦人科は全147動画、乳腺は8動画です。

合計で155動画です。今まで通り、1日20動画見るとすると、約8日で終了します。

私は今週の金土は外せない1日中潰れる用事があるので、+2日して10日あれば終了します。長く見積もっても2週間で終了するはずです。

 

 

②CBTや国試のクエバ

これはQ-Assistを見たあとにやるので、そこまで大変ではないでしょう。国試が大変かな、くらいですが、しっかりやらなければなりません。

 

③過去問4回分と中間試験

直前ほど大事になりますよね、こういうの。

授業のレジュメと照らし合わせながら解きます。Q-Assistだけでは足りなかった知識を詰め込みます。

 

④資料

50ページくらいあります。本試験や再試験ではこれを丸暗記しようとして、結局できなくて落ちました。(と思います。)

ですが、Q-Assistを見た後だと丸暗記にはならないのではないか、ということを期待して、勉強していきます。

 

以上のことを考慮して、

2/9~2/20→Q-Assistを見終わる

2/21→予備の日。CBTとか国試ができなかった分はこの日に補います。

2/22~試験前日→過去問や資料、あとQ-Assistの知識を詰め込む

 

 

最後に

再試験の結果は59点でした。

合格は60点なのであと1点足りなかったです。なら受からせろよ。

 

まああれしかやってない再試験で59点なら、たぶんこんだけやれば再々試験でも受かりますよ。たぶん。

まあまあの自信があるので、産婦のQ-Assistを見終わったらまた循環器の動画を見始めます。

 

何はともあれ、気を抜かずに努力します。